定期的なバージョンアップだけ、じゃない!futureshopは豊富な連携サービスで拡張性は無限大。

定期的なバージョンアップだけ、じゃない!futureshopは豊富な連携サービスで拡張性は無限大。

futureshopで新機能や新サービスの企画や連携を手がけている部署からの発信です。

futureshopは年数回の定期的なバージョンアップで、新機能のリリースや機能改善を続けておりますが、futureshopが提供するサービスや機能は、これだけにはとどまらないことをご存じでしょうか。

futureshopサービスサイト内にある、「提携先一覧」。
こちらのページをご覧いただいたことはありますか?

futurshopアライアンス連携サービスマップ

ポップアップで表示される101件のサービスは、すべてfutureshopと連携済みのアライアンスサービスです。futureshopご利用店舗様なら、店舗様側のシステム開発を必要とせず施策を打ちたいタイミングで連携して、Eコマース事業を拡張させるためにお使いいただけます。

さらに掲載準備中、連携に向けて絶賛取り組み中であるサービスが約50件!そのボリュームは、担当者が息をつく暇もないほどのもの。

こうしたアライアンスサービスとの連携を担当している部署から、ちょっとためになるいい話を、定期的にお届けさせていただきます。

貴社Eコマース事業のさらなる競争力向上にむけて、役立てていただければ幸いです。

※連携・連携準備中のアライアンスサービスの各種件数は、2022年11月現在。

欲しい時に、欲しい機能だけ、すぐに拡張!「新規獲得」から「リピーター育成」まで。API連携できるバックオフィス系も充実中。

まず初回となる今回は、futureshopが連携しているアライアンスサービスの全体像をコメントを交えながらご紹介します。

担当者目線で、導入タイミングやおすすめ対象店舗(ECサイト)を、以下のように分類しているので参考にしてください。

basic自社ECサイトの運営初期からご利用をおすすめ

standard自社ECサイトの運営が軌道にのり、さらに一歩を踏み出す際におすすめ

upstageさらなる競争力の向上や他ECサイトとの差別化を図りたい!となった際のおすすめ

【集客】まずは集客!自分のお店(ECサイト)を知ってもらうために。

ECサイトの運用は初めて、またはモール系は運営していたが、自社ECサイトは立ち上げたばかりという店舗様は、一にも二にも、まずはECサイトへ訪問してもらうための集客が不可欠ですよね。

[このアライアンスに注目]

  1. 広告
  2. インフルエンサー紹介/マーケティング
basic【広告】

K
ほとんどが、futureshopの商品データを連携して出稿できます!連携するデータフィードを最適化するサービスなどもありますよ!実はfutureshopでは、アライアンスとは別に、広告出稿の支援もさせていただいてます。
予算やターゲットに併せて広告の選定から出稿タイミングまで、専任のコンサルタントがアドバイスいたします!
課題感のある方は、「広告に関するコンサルを希望」と、futureshopサポートまでお問合せ下さい。
standard【インフルエンサー/紹介マーケティング】

トリドリ

ここで獲得したお客様は、ぜひ自社ECのファンになってもらい、リピートしていただく必要がありますよね。

そこで、次のフェーズです。

【サイト導線改善、コンテンツ力強化】販売力を高めて、競争力の高いECサイトにしよう!

自社ECに訪問してくださったお客様へ、たとえばアパレルならコーディネートスナップといった着こなしのご提案や、スタッフからのオススメを紹介できます。ECは商品を手に取れないことが購入のブレーキになることがありますが、店頭スタッフからのオススメなら安心感が出てきます。

また、決済方法を拡充することで利便性を高めたり、「いつも使っている、有名な決済方法を提供している」というECサイトへの安心感にもつながります。

ECサイトで接客を行うことでお客様の疑問点や不安を解決することも、ECへの安心感を高めることができるでしょう。

こうした取り組みから初回購入のハードルを下げ、ファンになっていただくための第一歩を踏み出していただきましょう。

[このアライアンスに注目]

  1. ハッシュタグを使ったレコメンド
  2. コーディネート活用/スタイリングサービス
  3. Web接客/Webチャット
  4. スマホアプリ
  5. EFO
  6. ギフト支援
  7. コンタクトセンター支援
  8. 延長保証
  9. 返品支援
standard【ハッシュタグを使ったレコメンド】
商品情報を基に “売れるハッシュタグ” を自動生成し、ECサイトの回遊率・CV率を改善!

standard【UGC活用・コーディネート活用/スタイリングサービス】
おすすめ商品やSNS上の投稿やスタッフのコーディネート写真などを表示

upstage実店舗があるならこちらもおすすめ

 

【Web接客/Webチャット】お買い物中のお客様にリアルと同様な接客をおこなう

basic効果実証済みの施策「プリセット」が備わる!しかもfutuhop限定特価

standardシナリオを組んで自動で接客

basicお客様の行動パターンを分析して、適切なタイミングでPOPUP表示

basic気軽に問い合わせができるチャット系。ボット対応も。

standardオールインワンで接客

basic過去購入アイテムなどからサイズをレコメンドして接客

M
いずれもお客様の行動にあわせて、Web上でコミュニケーションを図れるサービスです。どのタイミングで接客を行うべきか「鉄板シナリオをテンプレートとして提供されているもの」から「じっくり考えてオリジナルのシナリオを作成できるもの」など、様々です。価格帯も幅広いので、目指す接客方針にフィットするものをお選びいただけます。
standard【アプリ】シームレスなログインを可能にするアプリプラットフォーム

K
一般的にアプリ構築は費用も期間もハードルが高いですが、双方の課題をクリアして手軽にアプリマーケティングをはじめられます。

ECサイトへの自動ログイン機能もあり、セキュリティを担保したまま利便性を高められるのも魅力の一つ!また、ポイントを共通化して実店舗の会員証をアプリ内に組み込むショップ様も増加中です!

basic【EFO】会員登録・お買い物の際のお客様情報入力フォームのストレスを軽減

S.N
入力フォーム改善は、かご落ち防止効果があるだけではありません。

リピート購入に向けたコミュニケーションや販促アプローチをするためには、メールアドレスや属性などの会員情報がとても、重要!
だから、ストレスなく、気軽に会員登録をしてもらうと、次につながる販促施策をより効果的に展開できるという、半永久的なメリットも!

basic【ギフト支援】堅調なギフト市場の需要を取りこぼさない!

S.N
「フォーマルギフト」も「ソーシャルギフト」も手厚くフォロー。

どちらも、ギフト需要がある店舗様には、特におすすめのサービスです!

いまだ根強い「フォーマルギフト」に求められる「のし」や「名入れ」。慣れていないと難解ですが、「giftimize for futureshop」なら、1画面1要素で必要事項の入力・選択が可能。
しかもビジュアルでしっかり確認しながら進められるので、お客様自身のミス防止、店舗側のフォローにかかる負担の軽減につながります。

ギフト市場の需要をけん引する新しいギフト「ソーシャルギフト」には、eギフトサービス「AnyGift(エニーギフト)」!
相手の住所を知らなくても、LINEやDM一本で、手軽に贈れるギフトを自社サイトに簡単に導入できます。SNSでつながる世代がメジャーな消費世代になることを見据えると、ぜひ取り組んでおきたいギフト形式ですよね!

また、ギフトを受け取った方が、商品を気に入り新たな顧客になるという効果は、ギフトの取り組みを強化されている店舗様からよく聞くお話しです!

basic【コンタクトセンター支援】お客様との、余裕を持った、丁寧なやり取りのために。

S.N
問い合わせの対応漏れや二重返信などは、店舗の印象を悪くしてしまいかねません。
そういった意味で、問い合わせ対応は非常に大切な業務ですが、問い合わせのリターンが何度もあったりすると、管理が煩雑になり、業務の負荷もばかになりません。

そんな時にコミュニケーション管理ツールを使えば、業務負荷を下げるとともに、お客様とよりよいコミュニケーションを続ける余裕がうまれます。
ひいては、問い合わせ対応に好意を持っていただいた方が店舗の長期にわたるお客様になってくださる可能性も…。

basic【延長保証】商品に、安心を付与。

T.N
高額商品や精密機器を取り扱う店舗様の、「ECサイトでも、実店舗と同じような延長保証サービスを提供したい!」といったお声にお応えできるサービスです。

ECで購入するのは不安といったお声を払拭し、購入の後押しをする一手としても寄与します!

basic【返品支援】返品対応を、売上拡大・顧客体験向上の大きなチャンスに。

S.N
返品対応の業務負荷軽減といった単純なサービスではございません。商品のお届け後のお客様ケアを、売上拡大・顧客体験向上につなげる返品支援サービスです!

ECサイトの販売力を高め、ここで買いたい!を醸造させたら、次はリピーターになって何度も来ていただきたいですよね。新しいECサイトが次々と開店する今日だからこそ、ECサイトを離れた後も、コミュニケーションが欠かせません。

そのための力となるのがMA/CRMツールです。

【MA/CRM】一人ひとりのお客様に響くコミュニケーションにしよう!

ECサイトを離れた後のコミュニケーションで最も大切なのは、お客様が何を求めていらっしゃるかを把握し、適切なタイミングで、かつ最も響きやすい形でお届けすることではないでしょうか。

[このアライアンスに注目]

  1. MA/CRM
【MA/CRM】リピーター施策・ファンづくりには不可欠!

standardオールインワン

 

standardオールインワン × 有償コンサルメニューも充実

 

basicスタートアップとしておすすめ

basicLINEに注力したいなら

basic手軽なメール配信でコミュニケーションのクオリティ―をUP!

M
いずれも購買履歴や会員属性などから適切なコミュニケーションを取れるサービスです。

メール・LINE・SMSなど豊富なツールを利用できるものから、履歴や属性をかなり深くまで絞り込むことができるもの、配信タイミングに鉄板のシナリオが用意されているもの、また最近要望の多い、Web広告にアクションしたお客様にもアプローチを行う機能を備えたものまで、様々に取り揃えています。

余談ですが、futureshopが連携するMA/CRMは、その道一筋20年を越す担当者が目利きをしております!

ECモールとの多店舗展開や様々な取り組みを行い、自社EC事業の規模が大きくなってくると、いずれ課題となってくるのが、受注管理・発送管理・顧客管理ではないでしょうか。

そこで、専用サービスの出番です。

【MD支援・店舗運営管理・物流】日々の業務を快適に!バックオフィス系サービス。

毎日の受注や顧客管理を快適に行っていただけるバックオフィス専用のサービスとも連携しています。

[このアライアンスに注目]

  1. 商品画像制作
  2. データ分析/MD支援
  3. 店舗運用管理(受注管理)
  4. 物流
basic【商品画像制作】キレイと表示速度を両立する商品画像作成をサポート

S.N
ファッション、インテリア、雑貨、コスメ等、画質を落とさずにECサイトで快適に表示する画像を大量に作成し、アップロードしたい店舗様におすすめ
upstage【データ分析/MD支援】人気商品が買えない!を防ぐ、在庫自動分析システム

T.N
商品点数が多い店舗や在庫数から適切な販促活動を考えたい店舗様におすすめです。
standard【API対応 受注管理・物流】

futureshop APIと連携実績・事例多数あり!の受注管理・物流システムです。

<受注管理>

<物流>

T.N
日々の受注・在庫・商品管理の業務をより快適に行っていただくため、連携システムを増やすとともに、よりセキュアでスピード感ある連携を可能にすべく、futureshop API対応をアライアンス先様と協業して日々促進しています!

今後API対応システムを増やしていくことで、今以上に
「手動の作業が必要なくなり自動化されることで業務効率がアップ」
「ヒューマンエラーがなくなり担当者の負荷を軽減できる」
「futureshop API独自の仕組みでセキュリティの向上が見込める」

などのメリットを提供させていただきます!

standard【受注管理】

standard【物流】

その他、国境を超えた展開を目指す店舗様のために、越境系のサービスとも連携しております!

【越境EC】日本在中の外国人の方、越境での販売も視野に!

[このアライアンスに注目]

  1. 越境EC
【越境EC】

  • 販売システム・支援系
  • shutto翻訳
S.N
ファーストステップとしてなら、越境専用のECサイトをわざわざ立ち上げる必要はありません!
今あるECサイトで、サクッと、しかも多言語に対応した越境ECの実現が可能です。
円安の今がチャンス!とスピード感が求められる場合にも、JavaScript一つで準備は完了。インボイスやカスタマーサポート、そしてトラブル対応など難しい事務処理もおまかせできるのもよいところ!ちなみにですが、越境での「販売システム・支援系」の2サービスはいずれも、カート以降が海外対応となります。商品ページなどは翻訳されないので、shutto翻訳との併用がおすすめ!導入店舗様の実績では、日本在中の海外の方からの注文も、増えたらしいですよ。

あなたのECサイトにフィットする、「ちょうどいいサービス」を相談できる!

さて、続々と増えていくアライアンスサービスですが、それぞれの強みや特長というのは、なかなか判別しにくいもの。

一見同じようなサービスであっても、店舗様が求めるものだったり、商材との相性、マンパワーの問題などで、店舗様ごとにフィットするサービスは異なるはずです。

「どのサービスが、今の課題に合っているんだろう?」という疑問やお悩みにも、futureshopは無料で気軽に相談できます!

「こんなこと実現できますか?」といった気軽な相談から、売上や顧客状況を分析した上でご提案する本格的なご相談もおまかせください。

※分析を基にしたご提案にはお時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

いま現在、futureshopをご利用中で
アライアンスサービスについてご相談をご希望の方は弊社サポートまで

アライアンスサービスについて相談する

さらに提携先のアライアンス様と共同でセミナーも開催しておりますので、現在のEコマースのトレンドにあわせた、最新の活用事例も勉強できます。


全体像を大まかにお伝えしたところで、今回の記事は終了です。

次回からは各カテゴリーごとにもう少しくわしくご案内していきます。いきます。